ゴルフクラブを考えるブログ

元ゴルフクラブ開発者が、ゴルフクラブを考えるブログ。

理想のギアと出会うためのブログ。ゴルフギアの知識でご飯を食べています。(腕前は一般アマチュアです。)

【認知症予防】ゴルフが認知症予防に有効だと”証明”されたので高齢者向けのおすすめクラブを紹介【ゴルフ】

f:id:masa_ame:20180415213722p:plain

高齢化社会といわれて久しいですね。

現在、国内で65歳以上の認知症患者は500万人に迫る勢いで、2025年には700万人に達すると予測される。65歳以上の5人に1人が罹患する計算で、これに関わる社会的費用は14兆5000億円と莫大なもの。

ゴルファーの高齢化によるゴルフリタイヤも懸念され始めた昨今ですが、ゴルフ業界にとって朗報がありました。

  

ウィズ・エイジングゴルフ協議会(WAG)によってゴルフが認知症予防に有効だというっことが証明されたことです。

 

検証した実験の内容を紹介します。

平均年齢70.3歳の106名のゴルフ経験のない被験者を「ゴルフする組」と「ゴルフしない組」の53名ずつにわけ、「ゴルフする組」は半年間、週に1回全24回のレッスンを受けました。 

前半の14回は練習場で指導。後半の10回はコースレッスンです。

24回のレッスン終了後、「ゴルフする組」と「ゴルフしない組」の認知・運動機能等を測定した結果、単語記憶能力、論理的記憶能力が大きく向上するという結果が得られました。

 

これたったの半年ですからね。ゴルフって長く続けられるスポーツなのでゴルフする高齢者とゴルフしない高齢者との差は時間がたてばたつほど大きくなりそうです。

 

認知症の原因は糖尿病、肥満、鬱、喫煙などがありますが、最も大きく影響するのが「運動不足」といわれています。 

ゴルフは適度な有酸素運動に加えて、打数の記憶や、風向き、グリーンの起伏、バンカーなど、様々なことを考えます。また、ゴルフは老若男女さまざまなパワーレベルの人が一緒になってコミュニケ―ションを楽しみながらとりくめるため認知症予防に対して大きな効果があると分析されていました。

飴本の周りのシニアゴルファーもめちゃめちゃしっかりしていますしね。

 

 

シニアゴルファー向けゴルフクラブ紹介

 

というわけで、認知症予防にむけてゴルフに取り組みたいという方に向けておすすめのドライバーを紹介いたします。

 

飴本はシニア向けクラブに対して次のようなことを思っています。

・軽すぎはよくない

・高価なクラブも効果はそんなに変わらない

 

 

まず「軽すぎるクラブ」についてです。

一般的には軽くて長いシニア向けクラブとされています。

しかしながら、軽いクラブはその軽さ故にスイングのリズムが速くなりボールが左にひっかけがちです。そのひっかけを修正しようとしてボールを右に打ち出すようにしてスイングを崩す方が多いと感じています。

まっすぐ打ち出して真っすぐ飛ぶクラブを選んでください。

まっすぐ打ち出して真っすぐ飛ぶクラブの中で一番軽いクラブがあなたにとっての最高のクラブです。

人のスイングは千差万別なので最高のクラブに巡り合うのもなかなか大変なんですけどね。

 

 

次に「高価なクラブ」についてです。

シニア向けクラブの中には金ピカで立派な加飾があっていろいろなテクノロジーが入っていると謳われているクラブもありますが、その分物を作るときにコストが乗っかりますので売価が高くなりがちです。

このブログで何回か書いていますが、ゴルフは明確なルールがあるスポーツで、その用品であるゴルフクラブにも明確なルールがあります。

特に反発性能のルールは厳しく2010年からすでにほとんどのメーカーのドライバーはフェースの反発性能が上限に達してます。

近年のドライバーの飛距離アップはフェースの反発性能で進化しているというよりも、高慣性MOIでやさしくなったことやクラブが軽くなったことによるものが大きいです。

「高慣性MOIでやさしい=まっすぐ打ち出して真っすぐ飛ぶ」です。

まっすぐ打ち出して真っすぐ飛ぶクラブの中で一番軽いクラブがあなたにとっての最高のクラブです。金ピカは関係ありません。

(もちろん金ピカの外観に価格以上魅力を感じ、まっすぐ打ち出して真っすぐ飛ぶ軽いクラブであれば買うべきです。)

 

 

XXIO10 ダンロップスポーツ

 

 

もう毎回紹介している気がする。

言わずもがなの定番クラブ。やさしい、軽い、音いいの3拍子揃っています。

友人に「何がおススメ?」って聞かれたら「とりあえず中古のゼクシオ試打して合わなかったらまた相談して」って答えています。

 

G400 MAX ピン

 

最近打ちましたがめちゃめちゃやさしかったです。

全然曲がらない。ヘッドがでかいです。計ったらルール上限ぎりぎりの大きさでした。

多分これからいろんなクラブの競合品として扱われていくことでしょう。

飴本もたぶん買います。

大きすぎて構えにくいという方は一回り小さいG400もおすすめです・

 

ローグ キャロウェイ

 

フェース裏の2本柱でバカ売れしたエピックのデカい版です。

デカい分当然やさしいです。

ルールに関する前述のとおりですが2本柱は飛距離には実際あんまり関係ないです。他のメーカーもフェースの反発性能ギリギリですから。

なんでおすすめかというとやさしくて軽いからです。

やさしくて軽いは絶対です。

 

 

インプレスUD+2 ヤマハ

 

かまります。半端じゃなくつかまります。

よく見てみたら普通のドライバーではあまりないのですが若干グースがついています。

その分重心角が大きいのでめちゃめちゃつかまります。

スライスとフックだと当然フックの方が飛びます。

スライス気味で飛距離が出ていないゴルファーは一度試してみてほしいです。

 

ドライバーを検討中のシニアの方の参考になればうれしく思います。