ゴルフクラブを考えるブログ

元ゴルフクラブ開発者が、ゴルフクラブを考えるブログ。

理想のギアと出会うためのブログ。ゴルフギアの知識でご飯を食べています。(腕前は一般アマチュアです。)

【キャロウェイ】MAVRIK(マーベリック)ドライバーを元ゴルフクラブ開発者が解説

f:id:masa_ame:20200225094311p:plain

キャロウェイが開発に人工知能を用いて「EPIC FLASH」を発売してから早一年、キャロウェイはこの期間で人工知能の設計分析力と材料開発力をさらに向上させています。

芯でも芯を外しても飛ぶどこで打っても高初速のドライバー

「EPIC FLASH」の開発時AIに与えた課題は「耐久性能を保ったまま、ルールの範囲でボール初速を最大にすること」でした。「MAVRIK」ではAIの処理能力を上げて「高初速エリアをさらに拡大、最適化すること」と謳われている。

わたしが初めにこれを見たとき「???前作のEPIC FLASHでボール初速をルール内で最大にしているのに改善の余地があるのか?前のAI演算に不備があったのか?」と感じましたが、よくよく詳細を見てみるとそういうことでもなさそうでした。おそらく市場に向けてよりわかりやすい案内にしているんだと思います。

フェースに新しい素材を使っていることが大きな特徴です。一般的にドライバーのフェースにはチタンが使用されています。チタンにも種類があり、詳しい解説は省略しますがヤング率という物性が高いほどドライバーにとっては優れた素材になります。

マーベリックの最大の特徴はAIがデザインした「FLASHフェースSS20」です。素材は従来よりも軽くて強い(ヤング率が高い)S2Sチタンを採用しています。

フラッシュと時と同様に新しい材料と形状で最適な完全解が出るまでコンピューター上で仮想モデルの試作と解析を繰り返し、フェースのどこで打っても飛ぶ、曲がらないドライバーを完成させています。今回のモデルからAIが打球音とフィーリングまでデザインしてるということで大変興味がそそられました。

 

トゥヒット

 

f:id:masa_ame:20200225104947p:plain

プロ、上級者は上の写真のようにトゥ側にボールが当たって左へ大きく曲がることを嫌います。(アマチュアもですが)マーベリックはトゥ側にあたった時にフック回転がかかりにくく、まっすぐ飛ぶうえに飛距離が落ちません。

 

ヒールヒット

 

f:id:masa_ame:20200225105842p:plain

本来ヒール側のミスはスライス回転で弱弱しいボールになり飛距離を大幅にロスします。ドライバーが得意な方はあえてこの場所で打ってボールをコントロールしますが、それでもマーベリックは飛距離の落ち幅が少ないので大きな武器になります。ヒールヒットを使いこなせる方はマーベリック、お勧めです!

 

空気抵抗を削減するサイクロンヘッド形状

f:id:masa_ame:20200225113353p:plain

AIによる設計ならではのエピソードを紹介します。

ふつうゴルフクラブの設計者がやさしくて飛ぶドライバーを設計しようとすると今までの常識に縛られるため、ヘッド形状は投影面積が大きくなります。そうすると空気抵抗が大きい形状になり、ミスヒットした時のボール初速は上がるものの、空力の悪さからヘッドスピードは落ちてしまいます。そこに対して常識に縛られないAIはヘッドのバックが上がったサイクロンヘッド形状という答えを出しました。

この形にすれば空力が良くなるというイメージは当然ありましたが、人間はこの形だとどう頑張っても重心が深くしにくくスピン量が上がってしまうのではないかと考えてしまいます。しかし、マーベリックではFLASHフェースSS20のおかげでスピン量が安定し、方向性能が13%上昇しるという結果が得られています。フェースの効果でヘッドがやさしくなったので無理に慣性MOIを上げるために重心を後ろに置く必要がなくなり空力を優先したヘッド形状にすることが出来たということです。

 

同じモデルで揃えるもよし、コンボで揃えるもよし

マーベリックはドライバー、フェアウェイ、ユーティリティ、アイアンまで、全てのカテゴリーで3モデルがラインナップされています。なんという開発力!日本国産メーカーではかなり無理をしないと実現できないと思います。

ヘッドスピードや自分の腕前に合わせて、同じモデルで揃えるのもいいし、ドライバーが得意でアイアンが苦手な方は、ドライバーからアイアンに行くに従って、「サブゼロ」から「MAX」へとやさしくしていく、またはその逆、さらには自分の苦手なカテゴリーだけやさしい「MAX」を使うなど、無限の組み合わせをかんがえることも楽しみのひとつだと思います。

わたしの場合は、ドライバーからFW、UTまでをMAXにして、アイアンだけはマーベリックにしたいと考えています。理由はやさしいクラブが好きだけど、アイアンは多少小さくてもライ角さえ自分に合っていれば普通に打てるし、形状がすっきりしたものを選びたいからです。形状がすっきりしたアイアンは方向性をイメージしやすいです。

 

 

 

ドライバー マーベリック サブゼロ

 

 

ドライバー マーベリック

 

 

ドライバー マーベリック MAX

 

 

FW マーベリック サブゼロ

 

 

FW マーベリック

 

 

FW マーベリック MAX

 

 

UT マーベリック PRO

 

 

UT マーベリック

 

 

UT マーベリック MAX

 

 

アイアン マーベリック PRO

 

 

アイアン マーベリック

 

 

アイアン マーベリック MAX

 

 

 

マーベリックを検討している方の参考になればうれしく思います。