ゴルフクラブを考えるブログ

元ゴルフクラブ開発者が、ゴルフクラブを考えるブログ。

理想のギアと出会うためのブログ。ゴルフギアの知識でご飯を食べています。(腕前は一般アマチュアです。)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【スライサー必見】元ゴルフクラブ開発者がつかまりがいいドライバー5機種紹介【2018年版】

ゴルフの醍醐味であるドライバーショットですが、 多くのゴルファーが最初にぶつかる壁はスライスです。日本人アベレージゴルファーのドライバーショットのミスはスライスが9割、フックが1割といわれています。 スライスのミスは致命傷になりやすいです。 悪…

【2018年モデル】元ゴルフクラブ開発者が飛ぶスプーン5機種を紹介【スプーン】

今日は3W(スプーン)の紹介です。 かつては当たれば飛ぶけど打てないと思っていた3Wですが、最近の機種は打ちやすくなって、さらに飛ぶようになってますね。 ロケットボールズとX-HOTがぶっ飛びスプーンの大ブームを巻き起こしてからはや5年。クラブメ…

【セミアスリート】うまくなりたいゴルファー向けのドライバーを紹介【ドライバー】

最近セミアスリート向けドライバーに惹かれています。 今市場にある売れ筋のドライバーはほとんどがアベレージゴルファー向けに設計されたものです。 アベレージ向けの設計とは即ち”つかまりがいい”ということです。 初心者はスライスのミスが多い傾向がある…

飛んで止まるアイアンを元ゴルフクラブ開発者が紹介

ストロングロフトのアイアン(飛び系)が増えていますね。 アイアンのストロングロフト化にはメリットとデメリットがあります。 メリットは同じ番手で飛距離が出ること。 デメリットは球の高さが低く、スピンが少ないので止まらない球になりがちなこと。 わ…

【M3】飛んで曲がらないドライバーを元ゴルフクラブ開発者が紹介【M4】

飛んで曲がらないドライバーが好きです。 ちょっと前まで各メーカー飛距離が飛距離がって謳っていましたが最近は「飛んで曲がらない」とか「やさしい」という喧伝にシフトしていますね。 私にとっては至極もっともだと感じる状態です。 というのもゴルフは明…

【認知症予防】ゴルフが認知症予防に有効だと”証明”されたので高齢者向けのおすすめクラブを紹介【ゴルフ】

超高齢化社会といわれて久しいですね。 現在、国内で65歳以上の認知症患者は500万人に迫る勢いで、2025年には700万人に達すると予測される。65歳以上の5人に1人が罹患する計算で、これに関わる社会的費用は14兆5000億円と莫大なもの。 ゴルファーの高齢化に…