ゴルフクラブを考えるブログ

元ゴルフクラブ開発者が、ゴルフクラブを考えるブログ。

理想のギアと出会うためのブログ。ゴルフギアの知識でご飯を食べています。(腕前は一般アマチュアです。)

おすすめのピン型パターを元ゴルフクラブ開発者が紹介

f:id:masa_ame:20191022154627p:plain

タッチを重視するとピン型にたどり着く

パッティングで大切なのは、方向性距離感の2つです。アマチュアゴルファーの中には「打ち出す方向が定まらない」という悩みをお持ちの方も多いと思いますが、ほとんどのプロゴルファーは方向性に不安を持っていないといいます。トッププロはまっすぐ打てて当たり前。方向性には絶対的な自信を持っています。なぜなら練習すればするほど方向性はよくなり続けるからです。

一方、距離感に関しては感覚的な身体操作も必要とするため、練習量に比例して向上し続けるとは言えません。ですからよりパットに強い選手ほどより距離感を出しやすいピン型のパターを選ぶ傾向にあります。現実に「マスターズ」「全米プロ」「全米オープン」「全英オープン」の4大メジャー大会の優勝者の7割以上はピン型のパターを使用しています。

ではなぜ、ピン型のパターは距離感を出しやすいのか。それは構造上重心深度が浅くなるからです。マレット型のパターと比較して打点と重心の距離が近くなるため、インパクトのフィーリングがダイレクトに手元につたわり、繊細に距離感を出しやすくなるのです。

 

現在のパター形状の始まりは「ANSER」

f:id:masa_ame:20191022161132p:plain

アンサー誕生50周年記念モデル「TR1966 アンサー」と「TR1966 アンサー2」


皆さんはピン型パターの始まりをご存知でしょうか。1966年PING社から「ANSER」というパターが発表されたのが始まりです。現在では当たり前のようになっていますが、トゥ・ヒールバランスに加えて周辺重量配分をすることでミスに強いだけでなくしっかりとコロがることと、PING独自のクランクネックによりゴルファーの手がボールの前にくるようにしたはじめてのパターなのです。特許が切れた今では各社がアンサー型のパターを開発、販売しています。1969年にマスターズでメジャー初優勝。以来50年以上にわたりトッププロに愛され続け、基本設計は踏襲し細かい改良を加えられながら現在のモデルになっているのです。この形状を「ピン型」と呼んでいますが従来の意味では「ANSER型」が正しいです。

 

おすすめピン型パター6機種を紹介

オデッセイ

トゥーロン オースティン

使用プロ:ペ・ヒギョン

f:id:masa_ame:20191028153448p:plain

ヘッドは303ステンレススチールの削り出しで、その表面にはハイエンドモデルにふさわしい美しさを放つチャコールパールPVD仕上げを採用。ボールの転がりを向上させ、心地良い打球感と打球音を生む、独自のディープ・ダイヤモンドミル・フェースは、今回からフェース全面に搭載されました。

 

 

ピン

f:id:masa_ame:20191028153550p:plain

シグマ2 アンサー

使用プロ:渋野日向子

 

心地良い打感のソフトPEBAXを採用。ショートパットでも繊細なタッチで
しっかりカップを狙えます。しっかりした打音と打感が得られる硬質素材のハードPEBAXを採用。打音のフィードバックで、ロングパットでも抜群の距離感を生み出します。

 

 

タイトリスト

スコッティキャメロン セレクト ニューポート

使用プロ:ジョーダン・スピース

精密な加工、革新的なデザインで性能が進化し続けるSELECTシリーズ。Scotty Cameron Select™パターは、マルチ・マテリアル構造を採用しフェースインサートには、303ソフトステンレス、6061エアクラフトアルミニウムを使用。重量配分、打音・打感共に優れています。丸みを帯びた形状とプラミングネックが特徴のブレードデザイン。

 

 

テーラーメイド

TPコレクション ブラックカッパ― JUNO

使用プロ:タイガー・ウッズ

f:id:masa_ame:20191028153635p:plain

303ステンレススチールに精密なミルド加工を施し“ピュアロール”フェースインサートを搭載したハイパフォーマンスパター。多層塗装により表面のブラックと内側のカッパーが味のあるカラーを演出。やや角張りを残したブレードタイプ。

テーラーメイドが培ってきたPURE ROLL(ピュアロール)を改善、ボールに順回転を与えやすくする。
素材には303ステンレススチールを採用、ヘッド全体からネックを通じて手に伝わる打感を心地よいものに。
ブラックカッパー仕上げを施したブレードタイプ。

 

 

 

ピン

ヴォルト2.0 デールアンサー

使用プロ:鈴木愛

f:id:masa_ame:20191028153726p:plain

303ステンレススチール素材により実現した、ソフトで繊細な音と打感。最高品質の完全削り出しによって造られた高い精度のヘッドは、思い描いたラインに乗り、最高の結果を導き出してくれます。中央の溝を深く、上下左右の周辺部を浅くすることでポール初速が約50%も安定し、距離のバラツキを抑えたPING独自のTR溝を削り出しで搭載しました。世界中のトッププロも信頼を寄せるTR溝は3パットを軽減し、安定したパットをもたらしてくれます。

 

 

タイトリスト

スコッティキャメロン セレクトニューポート2

使用プロ:タイガー・ウッズブルックス・ケプカ

精密な加工、革新的なデザインで性能が進化し続けるSELECTシリーズ。Scotty Cameron Select™パターは、マルチ・マテリアル構造を採用しフェースインサートには、303ソフトステンレス、6061エアクラフトアルミニウムを使用。重量配分、打音・打感共に優れています。シャープ形状とプラミングネックが特徴のブレードデザイン。

 

ピン型(アンサー型)のパターを検討している方の参考になればうれしいです。