ゴルフクラブを考えるブログ

元ゴルフクラブ開発者が、ゴルフクラブを考えるブログ。

理想のギアと出会うためのブログ。ゴルフギアの知識でご飯を食べています。(腕前は一般アマチュアです。)

【アイアンよりUT!】初心者におすすめなUTを元ゴルフクラブ開発者が紹介

f:id:masa_ame:20180112145523p:plain

最近「アイアンとUTってどっちを入れた方がいいの?」ってよく聞かれます。

 

当然人によって得意クラブ不得意クラブがあり一概には言えないのですが、

物理特性的には明らかにヘッドサイズが大きくて、クラブが長くて、クラブ重量が軽いUTの方が有利です。

ヘッドサイズが大きければ慣性モーメントが大きくなるので、ミスヒットに強くなります。

クラブが長くなればヘッドスピードが速くなるので、初速が出て飛距離が出ます。スピンもかかります。スピンがかかるので揚力が得られます。球の最大到達高さも高くなってよく止まります。

よくラフではソール幅が狭いアイアンの方が芝が絡まないから良い!という話を聞きますが開発者の視点からするとそんなことはありません。

ラフの悪影響は、フェアウェイよりも芝の抵抗が増えてヘッド減速することです。

先述したとおりシンプルにヘッドスピードがUTの方が早いです。

また、進行するヘッドに対して、ラフの芝はフェース正面に当たります。

芝が当たるフェースの面積はUTの方がアイアンよりも小さいので芝から受ける抵抗が少ないです。

 

要するにUTの方がアイアンよりも、キャリーが出るし、止まるし、ラフの抜けがいいということです。

 

こう書いているとアイアンのいいところが無いのですが、アイアンの方が形状的にターゲット方向を意識しやすい。球をコントロールしやすい。というメリットもあります。あとは価格が安い。

 

ゆくゆくはロングアイアインは”どうしてもアイアンが使いたい人”が使うクラブになっていくんじゃないかなと飴本は考えています。

すでにアイアン4本時代なんて言われてますしね。

ちなみに飴本はアイアンの方が打ち出し方向が安定するのでロングアイアンを使っています。アイアンの方が打ち出し方向が安定する理由は形状的にターゲット方向を意識しやすいからです。(UTが下手、、、。)

物理特性上UTが有利なのは明らかなのでUTをしっかり練習して、ロングアイアンをUTに取り換えていきたいと考えています。

 

UTのメリットの話はこれくらいにして、、、

今日はアベレージゴルファーにおすすめなやさしいUTを紹介したいと思います。

やさしいUTの定義は

打ち出し角が高く、スピン量が多く、つかまりがいいUT

とします。

 

ゼクシオ テン UT ダンロップ

「XXIO X UT」の画像検索結果

#6 26°

まー鉄板ですね。スピンがかなり多くて高さも出るので止まります。

特に打感が素晴らしい。

UTというのは小さくて中空なので「キンッ!」という弾き感のある打音を出しやすい構造ですがゼクシオは多少オフセンターヒットした場合でも芯を食ったような打感が得られます。ゼクシオすごい。ダンロップの開発陣の”他社よりも圧倒的に心地よい打感のクラブを作るぞ!”というメーカーの意気込みを感じます。

元クラブ開発者としてもユーザーとしても開発陣のことは本当に尊敬しています。

 

 

 

BeZEAL UT ホンマ

「BeZEAL UT」の画像検索結果

U25 25°

 投影面積が大きく、球が上がりやすそうな安心顔です。

ロフト角は25°なので前述のXXIO UTよりも飛距離が出る設計です。

HSがそこまで早くない人でも使いやすいと思います。

飴本が使用すると高弾道でやや低スピンで飛距離が出ました。

やさしいです。

 

 

エピック スター UT キャロウェイ

 「エピック スター  UT」の画像検索結果

 

 6H 26° 

キャロウェイのユーティリティで初めてトライアクシャルカーボンクラウンが採用されています。

クラウンにカーボンを使用するとヘッド上部が軽く作れます。

余った重量をソールに集中させることで低重心化しています。

ロフトも26度なので低重心と相まって球が非常に高く上がります。

打ち出し低めのゴルファーはぜひ一度試打してみてください。

高さで止まる球が打てます。

 

G400 UT ピン

「G400  UT」の画像検索結果

#5H 26°

前作も非常に市場の評価が高かったピンのUTですが、

新材料と、ヘッド後方のウェイト配置によって、直進性とつかまりが向上しています。

キャロウェイのエピックスターUTと共通なのですがフェースに黒IPがしてあってかなり男前な顔押していながらしっかりやさしくで飴本的には非常に好感が持てます。

ちなみにIP(イオンプレーティング)はコストがかなりかかります。さすが米国メーカー。販売数量が多い分コストを抑えて加飾に回せるようですね。日本(と韓国)だけに販売している日本メーカーと、欧米、日本、韓国市場を相手にしている米国メーカーでは総販売数量に大きな差があります。

#2H~#6Hまで5ロフト展開なのがすごい。ユーザーの使いやすいロフトを自由に選べます。

実際に打った感じ非常につかまりがいいUTです。

フェード~スライサー気味のゴルファーにおすすめです。

 

 

やさしいUTを検討してるゴルファーの参考になればうれしく思います。