ゴルフクラブを考えるブログ

元ゴルフクラブ開発者が、ゴルフクラブを考えるブログ。

理想のギアと出会うためのブログ。ゴルフギアの知識でご飯を食べています。(腕前は一般アマチュアです。)

【2020モデル】PINGのウェッジを元ゴルフクラブ開発者が紹介【グライド3.0ウェッジ おすすめソール】

f:id:masa_ame:20191023100630p:plain

https://clubping.jp/product/product2019_glide30.html

2019年秋、契約プロが次々と結果を出しているメーカー。それがPINGです。ドライバーにアイアン、パターと選手が使用しているクラブが高い注目を集めていますが、実はもっと注目されるべきクラブがあります。それが今秋発売された「PING GLIDE3.0」ウェッジです。今回は本モデルを開発者視点で紹介します。

 

ウェッジワークこそスコアメイクのカギ

PINGは”誰にでもやさしいクラブを作る”というポリシーを持っています。現代では主流である直進性が高く、打点のミスに強いクラブを50年以上前から作り続けており、ここ最近では同社の契約プロが世界中で数多くの結果を残しています。

PINGのクラブは契約プロの活躍からクローズアップされることがあり、ウッドやアイアン、パターの評価が非常に高いです。これらのクラブに隠れがちですが、実はプロたちからの評価が高く、信頼されているのがPINGのウェッジです。

2019年9月6日に発売された「GLIDE3.0」は、誰にでもやさしいクラブになるように様々な工夫がされています。番手別に設計されたヘッドと機械加工で成形された溝があらゆる状況からでもしっかりとスピンを生み出し、疎水性の高いパームクロム仕上げによって水に濡れた状態でもソールの滑りとスピン量をしっかり効かせて、安定した性能を発揮します。さらにソールを4タイプ用意し、ゴルファーの個性に合わせて選ぶことが出来ます。

 

ウェッジの性能を引き出すにはフィッテングも重要

f:id:masa_ame:20191023110205p:plain

ウェッジは状況に応じて色々な球を打ち分けたいクラブです。球の打ち分けには、ソールの形状が非常に大きくかかわってきます。GLIDE3.0シリーズはしっかりと差別化したソールで自分がどんな打ち分けがしたいかに合わせてヘッドを選べば安定したいい結果が得られるはずです。ただその性能を十分に発揮させるには使うゴルファーに合わせたライ角が重要です。PINGという会社はしっかりそこまで考えていて、独自のフィッティングで個々の打ち分けに合ったソール形状、ライ角を提案してくれるから、結果が出しやすい。シャフトや長さなども自分に合った調整ができるのでより性能を引き出したいならばフィッティングを受けるべきでしょう。

しかし、全ての方がフィッティングを受けれるわけではないので各ソールの特性とどんなゴルファーに合うか紹介させていただきます。

 

SS(スタンダードソール)

f:id:masa_ame:20191023105156p:plain

適度な滑りで適度に助けてくれる

基本となるSSは適度な滑り感があり、様々なショットに対応してくれます。長いねっくによる適度な重心高さと機械加工の溝がしっかりとスピンをかけてくれるのでボールこんおろーるもしやすいです。何か特別な意図や特殊な打ち方をしない方ならSSを選んでおけば間違いないと思います。

 

TS(シンソール)

f:id:masa_ame:20191023105651p:plain

フェースを開いてもバンスの効きが一定

4種類のソールの中で最も薄いソールです。ソールの後方を削り接地面積を狭くすることでフェースをスクエアに構えても開いて構えてもソールの当たり方が一定になるように設計されています。色々なテクニックが使いやすく狭いながらも強いバンスがあるので刺さりにくいです。技術がある方ほど使いやすいモデルです。

 

WS(ワイドソール)

f:id:masa_ame:20191023111300p:plain

丸みを帯びたソールですべり性能が高い

4種類のソールの中で最もやさしいソールです。ソールの真ん中のあたりからトゥ側を広くしていて、ソール全体に丸みがあります。そのおかげでそのおかげでソールがよく滑り、打不利に強い仕様になっています。テクニカルなショットは行わずオートマチックに打ちたい方におすすめです。

 

EYE2(アイツーソール)

f:id:masa_ame:20191023111344p:plain

バンカーに効果的なソール形状

過去の名器EYE2そ形状を継承したモデルで、ソールに特徴があります。やや窪みのあるソールは、しっかりとバンスが効き、非常に刺さりづらいのでバンカーで効果を発揮します。オートマチックにも使えて、テクニックも使えるのでいざというときに頼りになるモデルです。

 

 

PINGのウェッジを検討している方の参考になればうれしいです。