ゴルフクラブを考えるブログ

元ゴルフクラブ開発者が、ゴルフクラブを考えるブログ。

理想のギアと出会うためのブログ。ゴルフギアの知識でご飯を食べています。(腕前は一般アマチュアです。)

飴本のプロフィールと当ブログのをはじめるにあたって

こんにちは

 

飴本昌樹と申します。

30代サラリーマン、アマチュアゴルファー。

スコアは80~90を行ったり来たり。

ゴルフに携わる仕事をしています。

 

「ゴルフは道具じゃなくて腕前だよ」とのお声をよく耳にするのですが、

職業柄ゴルフの道具に触れることが多い私は

マチュアゴルファーのゴルフは道具で大きく変わるということを確信しております。

言い切ります!

 

 

ドライバーの飛距離を例にすると、

私を含めたアマチュアゴルファーは

ボール初速、打ち出し角、スピン量を一番飛ぶ条件で打撃できていません。

(ボール初速、打ち出し角、スピン量はボール弾道、飛距離を決定する要素で、打ち出し3条件と言われています。)

 

打ち出し3条件は、

プレイヤーのスイングとクラブの性能で決定します。

 

たとえばPGAツアー屈指の飛ばし屋の“ジェイソン・デイ”の弾道測定データはこちらです。

使用クラブ:テーラーメイドM1ドライバー

 

 

364.6ヤード!

半端じゃないですよね・・・。

 

この飛距離を達成できる打ち出し3条件が

f:id:masa_ame:20171205173741p:plain

なのです。

 

 

対して同じドライバー(テーラーメイドM1)を使って実打した私の弾道測定データはこちらです。

ちょっと恥ずかしいのですが公開します。

 

 

ジェイソン・デイとの飛距離差は150ヤード以上あります^^;

ちなみにこの測定は“トラックマン”という弾道測定器で測定しました。

ゴルフショップの鳥かごでの測定よりもかなり正確に数値が出ます。

 

同じクラブを使っても150ヤードも違うのですが、これは当然のことです。

ジェイソン・デイと私はスイング(腕前)が違うからです。

スイングが違えば打ち出し3条件が変わって結果(飛距離が)変わるのです。

 

別のクラブ“ヤマハ RMX216ドライバー”で打ってみました。

f:id:masa_ame:20170523171610p:plain

f:id:masa_ame:20170523171749p:plain

飛距離が20ヤードアップしました。

打ち出し3条件が改善したからです。

スイング(腕前)が変わっていないに、打ち出し三条件が改善した理由は

クラブの性能が変わったからです。

 

 

何回も言いますが、

打ち出し3条件は、プレイヤーのスイングとクラブの性能で決まります。

 

プレイヤーのスイングとゴルフクラブの性能の相性が良くなれば、

打ち出し3条件が改善して飛距離が伸びます。

 

ここで誤解してほしくないのですが、

テーラーメイドのM1ドライバーが飛ばないクラブで

ヤマハのRMX216ドライバーが飛ぶクラブというわけではありません。

 

クラブの性能が私のスイングにあっていたというだけなのです。

クラブには

【ヘッドのロフト、重心位置、慣性モーメント】

【シャフトのしなり位置、硬さ】

【クラブの重量】

【グリップのフィーリング】

など様々な要素があります。

 

※見識が深い方はもう気づいていると思いますが

スイング、クラブ以外にもボールとの相性も含まれてきますが今回は割愛しました。何卒ご容赦を;

 

 

 

数あるクラブの中から自分と相性のいいクラブを見つけるのは本当に難しいです。

ましてやドライバーからパターまで自分に合った14本を見つけることができるのは奇跡だと思います。

 

しかしそれでも私は「相性のいいクラブを探すこと」は、

「スコアアップの有効な手段であり、ゴルフというスポーツの醍醐味」だと思って日々ゴルフと向き合っています。

 

 

ゴルフクラブに悩んでいる方の参考になればと思いゴルフの道具を紹介するブログを開設しました。

 

これからどうぞよろしくお願いいたします!